小学校1年生の算数では こんな学習をします。 |
|
学習目標 |
|
|
1 数の意味や表し方が分かり、加法や減法の計算を学びます。 |
|
|
学習の工夫 |
|
|
1 身近な場面を学習に活かします。 |
|
|
評価について |
|
|
算数科では、次の4つの観点で評価します。 2 算数的活動を通して,数理的な処理に親しみながら考え表現することができる。 3 整数の計算や身近なものの大きさの比較,図形の構成及び数量の関係などを表したり読み取ったりすること ができる。 4 整数の意味と表し方や計算の意味,量や図形及び数量の関係などについて理解している。 |
|
|
|
|
|
単元・題材 |
学習すること |
前 |
1,なかまづくりとかず |
・10までの数について、個数の数え方や数の読み方、書き方、数の構成などを理解し、数を用いることをします。 |
2,なんばんめ |
・数を用いてものの順序を正しく表すことをします。 |
|
3,いくつ と いくつ |
・10までの数の構成を理解します。 |
|
4,あわせていくつ ふえるといくつ |
・加法の意味と和が10以内の加法計算の仕方を考え理解し、それを用いることができるようにします。 |
|
5,のこりはいくつ ちがいはいくつ |
・減法の意味と被減数が10以内の減法計算の仕方を考え理解し、それを用いることができるようにします。 |
|
6,10よりおおきいかず |
・ 20までの数について、個数の数え方、数の読み方、書き方、数の構成などを理解し、数を用いることができるようにします。 |
|
|
7,なんじ なんじはん |
・時刻に関心を持ち、時計から何時、何時半の時刻を読みます。 |
|
8,はなは なんこ さいたかな |
・ものの個数を絵や図などを用いて表したり、読み取ったりします。 |
|
9,どちらが ながい |
・2つの長さを、直接比較・間接比較によって比べます。 |
|
10,3つのかずの けいさん |
・3つの数の加減計算の仕方を考え理解し、それらを用いることができるようにします。 |
|
11,どちらが おおい |
・2こ〜3このものの体積を、直接比較・間接比較によって比べます。 |
後 |
12,たしざん |
・1位数どうしの繰り上がりのある加法計算の仕方を考え理解し、それを用いることができるようにします。 |
13,かたちあそび |
・集めた空き箱などを、形に着目して、仲間わけをします。集めた空き箱などを利用して作りたいものを作ります。 |
|
14,ひきざん |
・11〜18から1位数をひく繰り下がりのある減法計算の仕方を考え理解し、それを用いることができるようにします。 |
|
15,どちらが ひろい |
・2つの面積を、直接比較・間接比較によって比べます。 |
|
16,20より おおきいかず |
・2位数について、個数の数え方や数の読み方、書き方、数の構成などを理解し、数を用いることができるようにします。 |
|
17,なんじなんぷん |
・時計から何時何分の時刻を読み取ったりします。 |
|
18,ずをつかって かんがえ よう |
・問題文を読み、図を基に問題の構造をとらえ、立式して答えを求めます。 |
|
19,かたちづくり |
・色板やひごを使って、平面図形を構成します。 |
|
・1ねんの ふくしゅう |
・既習の復習をし、定着を図ります。 |