小学校1年生の図工では こんな学習をします。

 

 

 図画工作の目標

 

 1 自分なりの表現方法でつくりだす喜びを学びます。 
 2 体全体の感覚や技能などを働かせることを学びます。
 3 鑑賞の楽しさを学びます。

 

  学習の工夫

 

 1  基礎基本の技能をしっかりと学ぶことができるようにします。
 2 児童が、興味や関心を持って取り組める題材の選択に努めます。
 3 様々な材料を使って、作りたいものを表現する活動を取り入れます。

 

 評価について

 

 図画工作科では、次の4つの観点で評価します。
 1 図工の学習に関心をもち,進んで活動している。

 2 自分の思いをもとに,表したり作り方を考えたりすることができる。

 3 いろいろな材料や用具を使い,自分なりの表現をすることができる。

 4 表したもののおもしろさに気づき,楽しく見ることができる。

 

 

 

単元・題材

学習すること



・ すきなものなあに

・ 思い浮かぶ好きなものをつぎつぎと絵にかきます。絵にかいたものを友だちと見せ合ったりして知らせ合います。

・ みんなでかざろう

・ はさみの扱いに慣れ、生活を楽しくする教室の飾りをつくります。つくったものを飾る場所を見つけ、飾って楽しみます。

・ すなや つちと なかよし

・ 砂や土・粘土の感触を十分に味わいながら、造形活動を行います。

・ ねんどで つみき

・ いろいろな形のかたまりを組み合わせながら、粘土で立体を表します。

・ どんなかたちの かみにも

・ いろいろな紙の形から、思いついたことを絵で表します。

・ ドアのむこうに

・ 紙を折って開く仕組みから、思いついたことを絵に表します。

・ ならべて つんで

・ 木片や空き箱などを並べたり、積んだりしながら楽しみます。

・ かげを うつして

・ 映った影から気に入った影を見つけ、おもしろさに気づきます。

・ プレゼントをどうぞ

・ 紙を折ってはりあわせて、プレゼントを入れる箱を作ります。

・ いろいろ ペッタン

・ 身辺にあるものをこすり出しながら、形を写し取る活動を楽しみます。

・ どうぶつさん だいすき

・ 粘土の扱いに親しみながら、好きな動物のイメージを立体に表します。



・ かんじたこと 、おもったこと

・ 日頃の生活の中から、楽しかったことや驚いたことを絵に表します。

・ なにに なるかな

・ 身の回りにある材料の形や色を楽しみながら、好きな形を作ります。

・ のってみたいな

・ 自分が乗ってみたいものを楽しく想像し、絵に描いて表します。

・ ニョキニョキとびだせ

・ 息を吹き込むと飛びだす、楽しい仕組みを理解してつくります。何が飛びだすと楽しいかを考え、形や色を工夫してつくります。

・ はこの なかまたち

・ 集めた材料の形や色を生かして組み合わせ、平面的・立体的に表します。 

・ おはなし だいすき

・ お話を聞いたり、読んだりして、思いを膨らませ、お話の好きな場面を見つけて、  絵で表します。

・ コロコロ ゆらゆら

・ ものが転がる・揺れる仕組みを生かし、楽しく遊べるおもちゃをつくります。

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