小学校2年生の学級活動では こんな学習をします。

 

 学習の目標

 望ましい人間関係を育成し、集団の一員として学級や学校におけるよりよい生活づくりに参画し、諸問題を解決しようとする自主的、実践的な態度や健全な生活態度を育てます。

 学習の工夫

 1 児童による自主的、実践的な活動が助長されるようにします。
 2 家庭や地域の人々との連携などを図ります。
 3 児童が自ら現在及び将来の生き方を考えることができるようにします。

 

 

単元・題材

学習すること



1.こんな2年生になりたいな

○学級や学校の生活づくり
 
・教師が進行等の役割を受け持つことから始め、少しずつ児童がその役割を担うことができるようにしていきます。

・友達の意見をよく聞いたり、自分の意見を言えるようにしたりして、学級生活を楽しくするための集団決定をすることができるようにします。

・当番的な活動から始め、少しずつ創意工夫できる係の活動を見つけられるようにします。

・少人数で構成された係で仲良く助け合って活動し、学級生活を楽しくできるようにします。

・入門期には教師が主導して楽しい集会活動を多く経験できるようにします。

・児童が集会の内容を選択し、簡単な役割や準備をみんなで分担して、誰とでも仲良く集会活動を楽しむことができるようにします。




○日常の生活や学習への適応及び健康安全

・問題の解決方法について考え、正しい方法や自分に合った方法を選んで、目標を持って努力できるようにします。

2・クラスのめあてをきめよう

3.とうばん、かかりのしごとをきめよう

4.1年生となかよくなろう

5.ソーシャルスキル(あいさつ)

6.避難の仕方を知ろう(火事)

7.ソーシャルスキル(いろいろな言葉)

8.お兄さんお姉さんになった自分を見つめよう

9.雨の日の過ごし方を考えよう

10.ソーシャルスキル(表情が伝える気持ち)

11.上手に避難しよう。(風水害)

12.夏休みの計画を立てよう

13.夏休み前までをふりかろう

14.係のがんばり賞をきめよう

15楽しいうんどう会にしよう

16.ソーシャルスキル(がまんの仕方)

17.避難の仕方を知ろう(不審者)

18.前きをふりかえろう



19.後きのめあてをきめよう

20.かかりをきめよう

21.ソーシャルスキル(伝え方と聞き方)

22.音楽はっぴょう会をもりあげよう

23・24.あきフェスタを計画しよう

25.ともだちのことをもっと知ろう

26.ソーシャルスキル(友だちの誘い方)

27.冬休み前までをふりかえろう

28.3年生までの目ひょうをたてよう

29.上手に避難しよう(地震)

30.給食について知ろう

31.みんなであそぼう会をしよう

32.ソーシャルスキル(自分を知ろう)

33.お世話になった人にありがとうの気もちをつたえよう

34.6年生にありがとうの気もちをつたえよう

35.1年間をふりかえろう

もどる