小学校3年生の音楽では こんな学習をします。 |
|
学習目標 |
|
|
1 進んで音楽にかかわり,音楽活動への意欲を高め,音楽経験を生かして生活を明るく潤いのあるものにする態度と習慣を育てます。 |
|
|
学習の工夫 |
|
|
1 季節や行事と関わりを持ち,いろいろな歌に親しんでいきます。 |
|
|
評価について |
|
|
音楽科では,次の4つの観点で評価します。 2 思いや意図をもって,音楽表現を工夫することができる。 3 自然で無理のない声で歌ったり,音色に気をつけて楽器を演奏したり音楽をつくったりすることができる。 4 楽曲の特徴や演奏のよさに気づき,味わって聴くことができる。 |
|
|
|
|
|
単元・題材 |
学習すること |
前 |
(にっぽんのうた みんなのうた) |
・季節を感じ,歌詞や曲想を生かして歌います。 |
・春の小川 |
||
○ひびけ歌声 |
・明るく伸びやかな声で楽しく歌います。 |
|
・この山光る |
||
・ドレミの歌 |
||
(にっぽんのうた みんなのうた) |
・遊びや身振りを工夫しながら歌って楽しみます。 |
|
・茶つみ |
||
(こんにちはリコーダー) |
・リコーダーの基本的な演奏の仕方に慣れます。 |
|
・リコーダーは歌う(鑑) |
||
・シシシでおはなシ |
||
・にじ色の風船 |
||
・なべなべ |
||
・ゆかいなまきば |
||
○リズムにのって |
・リズムにのって歌ったり,楽器で伴奏したりして楽しみます。 |
|
・まほうのチャチャチャ |
||
・まほうのチャチャチャ(鑑) |
||
(にっぽんのうた みんなのうた) |
・わらべうたの音階に親しみます。 |
|
・うさぎ |
||
(めざせ楽き名人) |
・リコーダーの左手5音の運指とタンギングの定着をします。 |
|
・かえり道 |
||
・レッツゴー ソーレー |
||
○せんりつと音色 |
・旋律の特徴をとらえて,表現を工夫します。 |
|
・森の子もり歌 |
||
・ユモレスク(鑑) |
||
・中国のたいこ(鑑) |
||
・白鳥(鑑) |
||
後 |
○音楽発表会に向けて |
・日常の音楽学習の総合的な発表の場とします。 |
(にっぽんのうた みんなのうた) |
・情景を思い浮かべ,気持ちを込めて表現します。 |
|
・ふじ山 |
||
○歌で世界の旅 |
・日本や世界の国の歌や遊び歌に親しみます。 |
|
・アジアの子どもの歌(鑑) |
||
・大門遊び |
||
・雪のおどり |
||
・レロンレロンシンタ |
||
○えんそうのつぼ |
・パートの役割を理解し,旋律の流れや音の重なりを生かして演奏します。 |
|
・せいじゃの行進 |
||
・せいじゃの行進(鑑) |
||
○音楽のききどころ |
・楽器の音色を味わって聴きます。 |
|
・組曲「アルルの女」から |
||
(めざせ楽き名人) |
・リコーダーの,下のファミレの音の,両手を使って運指の定着をします。 |
|
・あくびのうた |
||
・冬さん、さようなら |
||
○みんなの音楽パーティー |
・楽器やパートを選び,声や楽器の音色の組み合わせを工夫して表現します。 |
|
・パフ |
||
随時 |
・校歌・今月の歌 |
・音楽の時間の導入や学期の節目,行事と関連させ,覚えて歌えるようにします。 |
・君が代 |