小学校3年生の体育では こんな学習をします。 |
|
学習の目標 |
|
|
1 運動を楽しくし,運動の特性に応じた技能を身に付けることを学びます。 |
|
|
学習の工夫 |
|
|
1 体を動かす楽しさ,心地よさをじっくりと体験させます。 |
|
|
評価について |
|
|
体育科では,次の4つの観点で評価します。 2 自分の能力に適した課題をもち,運動の仕方を工夫することができる。 3 運動を楽しく行うための基本的な動きや技能を身につけている。 4 健康な生活についての基礎的な内容を理解している。 |
|
|
|
|
|
単元・題材 |
学習すること |
前 |
体ほぐし運動 |
体ほぐしの運動を楽しみます。 |
はばとび |
両足や片足で踏み切って,力いっぱい遠くへ跳ぶ練習をします。 |
|
タグラグビー |
友達と仲良くタブラグビーをします。 |
|
浮く・泳ぐ |
水にもぐったり浮いたり,補助具を使って泳いだりして楽しみます。 |
|
毎日の生活と健康 |
体の中で特に汚れやすいところを知り,清潔に保つ方法を学びます。 |
|
レッツ!ダンス |
音楽に乗り,楽しく踊ります。 |
|
かけっこ・リレー |
トラックに沿って全力で走ったり,おいかけリレーをしたりします。 |
|
後 |
ハードル |
リズムよくハードルを越える練習をします。 |
鉄ぼう |
友だちと協力して鉄棒を楽しみます。 |
|
ボールゲーム |
ゲームのルールを決め,攻めたり守ったりするゲームを楽しく行います。 |
|
マット運動 |
練習の仕方を工夫してマット運動をしよう。 |
|
とびばこ |
いろいろな跳び方の練習を楽しく行います。 |
|
用具を使った運動 |
友達と仲良く用具を使った運動をします。 |
|
動きを作る運動 |
友達と仲良く動きを作る運動をします。 |
|
ボールゲーム |
ゲームのルールを決め,攻めたり守ったりするゲームを楽しく行います。 |
|
毎日の生活と健康 |
健康に過ごすためには,部屋の空気の入れ換えをしたり,明るさを調節したりすることが大切だということを学びます。 |