小学校3年生の図工では こんな学習をします。 |
|
学習の目標 |
|
|
1 進んで表現することを学びます。 |
|
|
学習の工夫 |
|
|
1 わずかな提示や少しのヒントをもとに,いきいきと活動のできる題材を選びます。 |
|
|
評価について |
|
|
図画工作科では,次の4つの観点で評価します。 2 材料などから豊かな発想をしたり,形や色,用途などを考えたりすることができる。 3 手や体全体を働かせ,自分なりの表し方を工夫することができる。 4 表現のよさやおもしろさ,感じの違いなどに気づき,作品を見ることができる。 |
|
|
|
|
|
単元・題材 |
学習すること |
前 |
・大好き自分の線と色 |
絵の具の使い方や色の作り方をおぼえ、形や色を考えながら絵にあらわします。 |
・楽しくつかおう |
空の容器に紙粘土をつけて、生活の中で使うものを作ります。 |
|
・広がれつながれ |
プロ袋をつかって、つないだり、ふくらませたりして大きなものを作ります。 |
|
・こんなことがあったらいいな |
「あったらいいな」と思うことから、自由に想像を広げて絵にかきます。 |
|
・ふわりクルクル風パワー |
風の力で動く、遊ぶものを作ります。 |
|
・ざいりょうからひらめき |
いろいろな材料の形や色から想像して、絵に表します。 |
|
後 |
・ガラスびんのへんしん |
ガラス瓶の形や色から想像して、楽しい人を作ります。 |
・トントンサクサク木の名人 |
木にくぎを打ったり、木を削ったりして、楽しいものを作ります。 |
|
・あのときをわすれない |
心に残ったできごとを、その時の気持ちが伝わるように絵に表します。 |
|
・クルクルメカでクルリン |
割りピンを使った仕組みを生かして、楽しく絵に表します。 |
|
・虫さんランド |
友だちと協力して、想像した世界を粘土で作ります。 |
|
・クミクミックス |
紙に切り込みを入れて、いろいろな組み合わせ方を工夫して楽しみます。 |
|
・やさしいモンスター |
ストローやモールを芯にして、立体的なモンスターを想像して作ります。 |
|
・はんをつかって |
材料を生かして版をつくり、刷り方を工夫したり、かき加えたりして、想像したこと を紙版に表します。 |