小学校4年生の算数では こんな学習をします

 学習の目標
 1 除法、少数、分数、少数の加法及び減法の意味について理解し、計算することを学びます。
 2 面積や角の大きさの意味、基本的な図形について学びます。
 3 数量の関係を式やグラフを使って表すことを学びます。
 学習の工夫
 1 数量や図形についての基礎・基本を確実に身に付ける学習をします。
 2 算数的な子どもの活動を授業の中に取り入れます。
 3 算数を日常生活や自然現象と結びつけた授業をします。
 評価について
 算数科では、次の4つの観点で評価します。
 1 進んで算数の学習ができる。
 2 基礎を身に付け、筋道を立てて考えることができる。
 3 計算が確実にでき、面積を求めたり、図形をかくことができる。
 4 数量の関係の表し方や調べ方を理解している。
 
単元・題材 学習すること


  1.大きな数のしくみ ・億,兆に及ぶ数の構成,命数法と記数法
・十進位取り記数法と十進数の意味
 2.角の大きさ ・回転による角の大きさの意味
・角の単位「度」,1直角=90°の単位関係
・分度器による角のはかり方,かき方
  3.わり算の筆算(1) ・2〜3位数を1位数でわる除法と筆算形式
 4.垂直・平行と四角形 ・直線の垂直,平行の概念とかき方
・台形,平行四辺形,ひし形の概念,性質
 5.折れ線グラフ ・折れ線グラフのよみ方
・折れ線グラフのかき方
 6.そろばん ・大きい数や小数の珠の入れ方
そろばんによる簡単な小数の加減計算
 7.小数のしくみ ・小数の位取りの原理,小数の構成
・小数も整数と同じ十進構造になっていること
・小数を10倍,1/10にしたときの数の表し方
・小数の加減計算と筆算形式(小数第二位以下)
 8.わり算の筆算(2) ・2〜3位数÷2位数,3位数÷3位数の除法と筆算形式
 9.整理のしかた 資料を落ちや重なりがないように分類整理し、表にまとめること
10.計算のきまり ・( )を用いた式の計算順序
・四則混合の式の計算順序
11.面積のはかり方と表し方 ・面積の意味
・面積の単位「平方センチメートル,平方メートル,平方キロメートル,アール,ヘクタ ール」と単位の相互関係

・長方形,正方形の面積公式
12.分数 ・真分数,仮分数,帯分数の概念,構成
・道分母分数の加減計算


13.変わり方調べ ・2つの数量の対応関係を表に表したり,□や○を用いて式に表したりすること
14.がい数の表し方 ・四捨五入の意味と方法
・和や差,積,商を概数でで見積もること
15.小数のかけ算とわり算  ・小数に整数をかける乗法と筆算形式
・小数を整数でわる除法と筆算形式
・あまりがある場合のあまりの小数点の位置
・わり進みのある除法計算
16.直方体と立方体  ・直方体,立方体の概念,特徴,性質
・平面上や空間内の点の位置の表し方

もどる