小学校5年生の言語・数理運用科では こんな学習をします。 |
◆ |
言語・数理運用科の目標 |
|
|
日常生活に見られる様々な事象について、テキストから目的に応じて必要な情報を取り出し、各教科等で身につけた知識や経験と関係付けて思考・判断し、自らの考えを適切に表現する力を育成します。 |
|
◆ |
言語・数理運用科でつけたい力 |
|
|
@各教科の学習をもとに、思考力・判断力・表現力を向上させます。 |
|
◆ |
評価について |
|
|
(情報を取り出す力) |
|
|
|
|
|
単元・題材 |
学習すること |
前 |
標識の秘密を探ろう |
道路標識や県のマークなどをテキストにして学習を行います。複数の標識などを比較、分類・整理したり、類推的、帰納・演繹的に考えたりして、標識の規則性をみつけ、制作者の意図や工夫を考えます。これらをもとに、自分で標識やマークを考え表現します。 |
アストラムラインで楽しもう |
アストラムラインの運賃表・時刻表、沿線施設ガイドから情報を取り出し、与えられた条件を考慮しながら、目的に合った「お出かけプラン」を考え、表現します。運賃表・時刻表は児童の実態に応じて読ませ、四則計算等を活用して数学的に処理して考えます。 |
|
ザ・広島ブランド |
「ザ・広島ブランド」の募集ちらしや、「ザ・広島ブランド」のパンフレットから情報を取り出し、取り出した情報を関連づけて、産品が選ばれた理由を調べ、「ザ・広島ブランド」の取り組みの意図を考えます。考えたことをもとに、新聞記事やカルタに表現します。 |
|
インターネットで検索したら |
インターネットの検索サイト、検索結果、いかがわしいサイトの資料から情報を取り出し、サイトの問題点や制作者の意図を考えます。また、「ちょっと!離れて!電子メディア」のパンフレットから電子メディアとの付き合い方を考え、それをマンガ(4コマなど)に表現します。 |
|
後 |
お好み焼きの材料を買いに行こう |
スーパーの広告から情報を取り出し、広告の制作者の意図や工夫を考えます。また、お好み焼きに必要な材料を買う場合の買い方を考え、代金について四則計算を活用し、筋道立てて考え、数学的に表現し、それぞれの買い方のよさを比較します。これらの学習をもとに、スーパーの広告を作成します。 |
未来の給食を考えよう |
10種類の給食の献立を、給食の歴史年表をもとに、分類・整理し、古い時代順に並び替え、給食の役割、歴史について考えます。考えたことをもとに、30年後の給食を根拠を持って考え、絵や言葉で表現します。 |
|
広島の路面電車 |
広島の路面電車について、文章・年表・グラフ・図などから情報を取り出し、多面的・総合的に路面電車のよさを考え、世界で路面電車が見直されている理由を考えます。自分が考えた広島の路面電車のよさを、短い言葉、文章、図、表などを使ってパンフレットやリーフレットに表現します。 |