小学校5年生の算数では こんな学習をします。

 

 

 学習の目標

 

 1 小数及び分数の意味や表し方について理解を深め、小数の乗法及び除法・分数の加法及び減法の計算を学びます。
 2 基本的な図形の面積の求め方を学びます。
 3 図形を考察し、平面図形の理解を一層深めるようにします。
 4 百分率・円グラフを用いることができるようにします。

 

 学習の工夫

 

 1 身近な場面や資料を活用するようにします。
 2 前時の学習やこれまでの学習内容を思いだして、本時の課題に取り組めるようにします。
 3 公式や定義などを掲示し活用できるようにします。

 

 評価にについて

 

 算数科では、次の4つの観点で評価します。
 1 算数の学習に関心を持ち、進んで取り組もうとする。
 2 数学的な考え方を身につけ、論理的・発展的に考えることができる。
 3 分数の四則計算、割合や比・二つの変わる量を式や表・グラフで表すことができる。
 4 分数計算に意味、立体の性質、単位量当たりの表し方、比例などを理解している。

 

 

 

単元・題材

学習すること



整数と小数

 ・小数の表し方(少数第三位まで)と、小数の仕組みについて考えます。
 
・小数の位取りについて関係を調べます。
 
10倍、100倍、1/101/100をすれば数がどのように変わるか考えます。

直方体や立方体の体積

 ・体積の意味を知り、測り方を考えます。
 
・体積の単位cm³、m³を知り、関係を考えます。
 
・立方体と直方体の体積の公式を学びます。
 
・比例の定義と性質について知ります。

小数のかけ算

 ・整数×小数、小数×小数の式の意味を理解し、筆算の仕方を考えます。
 
・面積の公式に小数を適用して考えます。
 
・計算の工夫をしながら、小数でも交換結合・分配法則が成立することを知ります。
 
・小数第二位を含んだ小数のかけ算をします。

小数のわり算

 ・整数÷小数、小数÷小数の意味と計算の仕方、筆算の仕方を考えます。
 
・あまりの扱い方(あまりを求めるやり方、商を四捨五入するやり方)を考えます。
 
・除数による商と被除数の関係を考えます。

合同な図形

 ・合同の意味を知ります。
 
・合同な三角形の辺や角に、どのような性質があるか調べます。
 
・合同な三角形や四角形のかき方を考えます。

偶数と奇数,倍数と約数

 ・偶数と奇数の意味と分け方を学習します。
 
・倍数、公倍数、最小公倍数の意味と求め方を学習します。
 
・約数、公約数、最大公約数の意味と求め方を学習します。
 
・倍数と約数の関係について調べます。

単位量当たりの大きさ

 ・平均の意味と求め方を学習します。
 
・単位量当たりの大きさの意味と求め方(こみぐあい、人口密度、収穫量、単価、密度など)から考えます。



分数と小数

 ・わり算の答えを分数で表せることを学習します。
 
・分数倍の意味について理解します。
 
・分数と小数・整数の関係を考えます。

図形の角

 ・三角形、四角形の内角の和を調べます。
 
・多角形の内角の和を調べます。

分数のたし算とひき算

 ・分数の大きさを、分母をそろえて比べます。(通分)
 
・大きさが同じ分数の意味と求め方を、倍数や約数をもとに考えます。(倍分、約分)
 
・分母がちがう分数同士の足し算と引き算を考えます。

図形の面積

 ・平行四辺形、三角形の面積の求め方を考え、公式を学びます。
 
・多角形の面積を、いくつかの三角形に分けて考えます。
 
・辺の長さと面積の関係を考えます。

 ひし形、台形の面積の求め方を考え、公式を学びます。

百分率とグラフ

 ・2つの量の割合の意味を知ります。
 
・「割合」「百分率」の意味と表し方を知り、求め方を考えます。
 
・「もとにする量」と「割合」が分かっているときの、「比べられる量」の求め方を知ります。
 
・「比べられる量」と「割合」が分かっているときの、「もとにする量」の求め方を知ります。
 
・帯グラフや円グラフのよみ方やかき方を知ります。

正多角形と円周の長さ

 ・正多角形の辺や角の性質について調べます。
 
・正多角形のかき方を考えます。
 
・円の直径と円周には一定の関係があることを調べます。
 
・円周率を用いて、円周や直径を求めます。

分数のかけ算とわり算

 ・分数×整数、分数÷整数の意味と計算の仕方を考えます。

角柱と円柱

 ・角柱・円柱が、どのような要素からできているか考えます。
 
・角柱・円柱の見取り図、展開図をかきます。

5年のふくしゅう

 ・数学的に処理された内容、結果から何が読み取れるかを話 し合うとともに、自分たちの生活を見直します。
 
・数と計算、量と測定、図形や数量関係の問題を解き、既習事項の理解を深めます。


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