小学校5年生の総合では こんな学習をします。 |
|
学習の目標 |
|
|
1 周囲や地域の人々,あるいは他国の人々の思いについて考えるとともに,自国や外国の文化を大切にしようとする姿勢を育みます。 |
|
|
学習の工夫 |
|
|
1 自尊感情を持って自己を積極的に表現し,相手の考えを理解しようとする活動を設定します。 |
|
|
評価について |
|
|
1 学習に対する姿勢や意欲,学習の過程や状況等を,観察や学習カード等を通して評価します。 |
|
|
|
|
|
単元・題材 |
学習すること |
前 |
・プレゼンテーション名人になろう。 |
・グループごとにテーマや役割を決め、相手に分かりやすい発表の仕方について考え、実践します。とくに、参観日のプレゼンテーションを成功に導けるよう、話し合います。 |
・野外活動に向けて! |
・活動について事前に調べる活動をして、野外活動をより意義のあるものにしていきます。 |
|
・野外活動のプレゼンテーションをしよう。 |
・活動の成果を、発表します。発表の感想を聞き合い、より良いプレゼンテーションのために何が必要か考えます。 |
|
前 ・ 後 |
・バケツ稲に挑戦しよう。 |
・日本の主食であるお米。社会科の学習とからめ、バケツ稲に挑戦します。元気に育つための方策を調べたり、ゲストティーチャーを招いてお話を聞いたりします。 |