小学校6年生の算数では こんな学習をします。 |
学習の目標 | ||
1 分数をかけたり,分数で割ったりする計算の仕方を考え,適切に用いることを学びます。 2 円の面積,角柱や円柱の体積,およその面積,速さの意味などを理解し,求め方を学びます。 3 拡大図や縮図,対称な図形についての理解を深めます。 4 比や比例・反比例について理解し,関数の考えを用いることができるようにするとともに,文字を用いて式に表すことを学びます。 5 資料の散らばりを調べ,統計的に考えることを学びます。 |
||
学習の工夫 | ||
1 週に1度はティームティーチングによる授業を実施し,一人ひとりの児童への細かな指導を目指します。 2 具体物やプリント等を用意して,児童の思考の援助とします。 |
||
評価について | ||
算数科では,次の4つの観点で評価します。 1 算数の学習に関心を持ち,進んで取り組もうとする。 2 数学的な考え方を身に付け,論理的・発展的に考えることができる。 3 分数の計算ができ,割合を比で表したり,二つの量の関係を式や表・グラフに表したりすることができる。 4 分数計算の意味や,比や比例・反比例の意味など,基礎的な内容を理解できる。 |
||
![]() |
||
単元・題材 | 学習すること | |
前 期 |
1 円の面積 | ・円の面積の求め方について考えます。 |
2 文字と式 | ・数量の大きさや関係を,xやyを用いた式に表します。 |
|
3 分数のかけ算 | ・分数をかけることの意味と計算の仕方,逆数の意味を理解します。 | |
☆かたちであそぼう | ・2つの輪を使っていろいろな形を作ります。 | |
4 分数のわり算 | ・分数でわることの意味と計算の仕方を理解します。 ・分数倍を適用する問題の意味を理解します。 |
|
☆どんな計算になるのかな | ・問題文から,分数をかける式になるか,分数でわる式になるか判断して問題を解きます。 | |
5 対称な形 | ・線対称な図形と点対称な図形の性質を理解し,かきます。 | |
6 比と比の値 | ・比と比の値の意味を理解し,比を使って問題を解きます。 |
|
☆おぼえているかな | ・復習問題を解きます。 | |
7 拡大図と縮図 | ・縮図・拡大図の意味を知り、対応する辺や角の性質を理解します。 ・縮図・拡大図の割合を求めます。 ・縮図・拡大図の書き方を考え、書きます。 ・縮尺の意味を知り、表し方を理解し、縮図から実際の長さを読みとります。 |
|
8 速さ | ・速さの意味と表し方を理解し,公式を用いて速さを求めます。 | |
9 角柱と円柱の体積 | ・角柱,円柱の体積公式を理解し,それを適用して問題を解きます。 | |
☆おぼえているかな | ・復習問題を解きます。 | |
後 期 |
10 およその面積 | ・いろいろな形を既習の基本図形でとらえて,およその面積を求めます。 |
☆考える力をのばそう | ・線分図を用いて考え,単位量などを求めます。 | |
☆おぼえているかな | ・復習問題を解きます。 | |
☆算数の目で見てみよう | ・資料を読み取ります。 | |
11 比例と反比例 | ・2つの量の変化の仕方を調べ,x,yを使って式に表します。 ・比例と反比例の意味・性質・グラブについて理解します。 ・比例関係を使った問題について考えます。 |
|
12 資料の調べ方 | ・資料を度数分布表に整理したり,柱状グラフを読んだりかいたりします。 | |
☆考える力をのばそう | ・図,表,式を用いて数量の規則性を見つけます。 | |
☆おぼえているかな | ・復習問題を解きます。 | |
13 場合の数 | ・並べ方の問題を順序よく調べます。 ・組み合わせ方の問題を順序よく調べます。 |
|
☆かたちであそぼう | ・折り紙を使って,対称な形を作ります。 | |
14 量の単位のしくみ | ・長さ・面積・体積・重さの単位、メートル法のまとめをします。 | |
☆算数の目で見てみよう | ・資料を読み取ります。 | |
☆算数卒業旅行 | ・算数,数学に関するふしぎ,和算,クイズ,パズル,国際理解などを通して算数,数学に対する興味を広めます。 | |
☆算数のまとめ | ・小学校6年間の算数の学習内容のまとめをします。 |