小学校6年生の体育では こんな学習をします。

 学習の目標
 1 運動の楽しさや喜びを味わうことができるように,体の調子や体力を高めることを学びます。
 2 健康や安全に留意し,自己の最善を尽くして運動することを学びます。
 3 けがの防止,心の健康及び病気の予防について理解し,健康で安全な生活の仕方を学びます。
 学習の工夫
 1 児童の運動量が確保できる学習内容であり,環境の整備に努めるようにします。
 2 グループ活動を積極的に取り入れ,お互いの安全に注意しながら,学び合う喜びを感じられるようにします。
 3 日常の生活に結びつく話題を提供します。
 評価について
 体育科では,次の4つの観点で評価します。
 1 協力・公正などの態度を身に付け,進んで運動しようとする。
 2 めあてを持って運動の仕方を考え,工夫することができる。
 3 運動の特性に応じた技能を身に付けている。
 4 病気の予防,健康について理解し,健康的な生活をしようとする。
単元・題材 学習すること


体ほぐしの運動
体力を高める運動
・自分の体の調子を感じ取りながら多様な動きをし,体と心をほぐします。
・運動の仕方を工夫し,柔軟性,巧緻性,持続性,力強さを高めます。
マット運動 ・新しい技に挑戦したり,できる技を組み合わせて連続技に挑戦したりします。 
・友達と技を見合って,互いに関わり合いながら技能を高めます。
ソフトバレーボール ・基本的なルールやマナーについて理解します。
・軽くてやわらかいボールを片手や両手で操作したり,チームの連係プレーが成り立つように素早く移動したりして,ゲームをします。
水泳 ・プールでのきまりや水泳の心得,約束などを確認します。
・クロールや平泳ぎ,背泳ぎについて,練習のめあてをもちながら練習します。 
病気の予防 ・病気の起こり方,病原体がもとになって起こる病気を知りを知り,予防法について考えます。
・エイズについて知り,予防法や感染者との接し方について考えます。  
表現 ・イメージを広げ思いつくまま音楽に合わせ、動きを工夫して友達と踊ります。
・踊り方の特徴をとらえ、音楽に合わせて踊ります。



走り高とび ・走り高とびの技術ポイントについて知ります。
・目標記録を算出し、助走や踏み切りの仕方を工夫して練習します。
・お互いの跳び方を見合い,それぞれのよさやがんばりに気づきます。 
体ほぐしの運動
体力を高める運動
・自分の体の調子を感じ取りながら多様な動きをし,体と心をほぐします。
・運動の仕方を工夫し,柔軟性,巧緻性,持続性,力強さを高めます。
ハードル走 ・調子よくハードルをまたぎ越す技能を高めます。
・個人やグループの目標記録を定めて,友達と関わり合いながら練習します。
病気の予防 ・生活習慣病について知り,予防法を考えるとともに,生活習慣を見直します。
・酒の害,たばこの害を知り,飲酒と喫煙の防止について考えます。
・薬物の乱用が体や心,社会に対しても重大な影響を及ぼすことついて考えます。
跳び箱運動 ・安全に気をつけるとともに準備や片づけについて知ります。
・自分のめあてを持ち,新しい技に挑戦したり,できる技の質を高めたりする練習をして,技能を高めます。
バスケットボール ・基本的なマナーやルールについて理解します。
・相手チームの特徴を考えながら作戦を立てて練習をし,ゲームをします。
・ゲームを振り返り,チームで反省をします。
 サッカー(ティーボール) ・基本的なマナーやルールについて理解します。
・自分たちのチームに合った作戦を立て、簡単なゲームをします。
・相手チームや自分のチームの特徴を知り,ゲーム内容を見直します。
・作戦を練りながら,ゲームを楽しみます。
・友達のよい動きを見つけ,称賛し合います。

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